
Posted by MIKA Z on --.-- スポンサー広告

料理魂

Posted by MIKA Z on 05.2011 日常   2 comments   0 trackback
去年は私の料理に対するモチベーションは下がったままでした。
本来掃除以外の家事は好きなのにずっとヤル気が出なかったのは家族からおかずが多いとダメ出しが出たから。
おかずは一つでいいと言われてしまいました。
確かにそれまでも作れば作るほどに余っていってました。
自分としてはそんなに大量に作ってはないのに…
おかず一品にしました。
けれども5人の家族皆が満足するものはそうはなく(カレーくらい)いつも誰かが食べないというような状態が続いていました。
お菓子などは食べるの私だけなので作るのやめました。

しかし昨日私の料理魂が復活するようなことが!
単にテレビで蓮根料理を見ただけですが。
蓮根が花粉症の症状緩和に効果ありということで飽きずに食べられるようにと5種類の蓮根料理のレシピの紹介がありました。
一つの食材でも色々工夫の仕方まだまだあるっていうことに改めて気付きました。
なんか色んなことを忘れていた。
人のせいにしてさぼってただけです。
楽しく食事してもらえるように考えないとね。
私は食い意地が張ってるから料理は好きだったじゃない!楽しみはまだ残ってる。

その時の蓮根料理本当に美味しそうだったし結構簡単だったんです。
とりあえず今日はその中の一品を試してみよう。

私も蓮根だ~いすき! 煮て、揚げて、焼いて・・・と何をしても美味しいよね~。 ぜひぜひ、その蓮根料理、お試し頂いて教えてくだぱいな。
2011.01.06 12:13 | URL | cinnamon #- [edit]
この蓮根料理「本当は怖い家庭の医学」で紹介されてたものです。
今日一品と思っていたらあるはずの蓮根が・・・?
私が仕事でいないときに義母がお煮しめにしていた。
いやおかずをつくっていただきありがたいことです。

蓮根とエビのもっちり焼き
たたき蓮根と豚肉のスープ
蓮根のほっくり焼き
梅じゃこ蓮根
蓮根餃子

こんな感じのレシピでした。
試したときには書き込みます。

2011.01.06 22:12 | URL | MIKA Z #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://zodiaquezezo.blog137.fc2.com/tb.php/33-00f51888

プロフィール

MIKA  Z

Author:MIKA Z
福岡県大牟田市出身
小学生の高学年辺りから手芸を始めウン十年
いつも何かを作りたい思いにかられている
手芸に関してはすぐに手を出しますが
今の中心はかぎ針編みとビーズ

最近は拙いながら自分なりの言葉を綴ってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

