
Posted by MIKA Z on --.-- スポンサー広告

少年と剣道

Posted by MIKA Z on 15.2010 日常   1 comments   0 trackback
少年といっても息子のことですが。

彼は小学1年のときから剣道の指導を受けてきました。
私の住む地区は剣道が盛んですが道場ではなく小学校の体育館で練習があります。
先生は地域に住む剣道有段者の方で報酬はなし。
ほぼボランティアで子供たちに教えてくださいます。
最初に剣道習いたいと彼が言ったときには、家族皆びっくりしました。
あんたが剣道を?
しかし義父とよく時代劇を見ていたしやりたいんだなと誰も反対はしませんでした。
試合にも出してもらえる様にもなりましたが(人数が少ないので)
出る試合出る試合負けています。
もちろん勝ち負けは重要じゃありません。
大切なのは試合の内容だと先生もおっしゃってます。
しかし誉められるような試合は今までにいくつかあったやら。
あまりにも運動神経が悪すぎる。
最初は不憫に思いました。
好きで始めた剣道にこんなに才能がないなんて。
けれど時がたつにつれてその思いも次第に怒りに変わってくるのです。
才能ないなら何故努力しないのかと。
やはり親は自分の子供が何かに打ち込み頑張る姿を見たい。
それは親のエゴなのか最近よく考えます。
ユルく生きるのも人生の選択の一つだとも思うけど
彼がそれを望んでいるのか、
本気で頑張れるものがまだ何処かにあるのか。
後者であって欲しいと、
中学入学を前にして、願うばかりです。


さすらう女もそうでしたが…
欲のない人間っています。
涙がでるほどに悔しい想い…
これを経験すると誰が何も言わなくても
打ち込めるのでは…と思います。
今はまだ、その欲がないのですよ。
まだまだこれから星の数ほどの経験が
息子さんを待っています。
大丈夫です!
2010.11.15 12:32 | URL | さすらう女 #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://zodiaquezezo.blog137.fc2.com/tb.php/10-333f1b4d

プロフィール

MIKA  Z

Author:MIKA Z
福岡県大牟田市出身
小学生の高学年辺りから手芸を始めウン十年
いつも何かを作りたい思いにかられている
手芸に関してはすぐに手を出しますが
今の中心はかぎ針編みとビーズ

最近は拙いながら自分なりの言葉を綴ってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

