
Posted by MIKA Z on --.-- スポンサー広告

Posted by MIKA Z on 30.2011 日常   4 comments   0 trackback


今日の夕食はワタリ蟹でした。
同居の義母が割にしょっちゅう買ってくださいます。
ありがたいことです。
食事担当は私なのでせめて代金だけでもと言ったこともあるのですが、いつも“よかたい、また今度で”と言われます。
家族みんな黙々と食べます。
今日もごちそうさまでした!

藤井さん家のごはん38

Posted by MIKA Z on 27.2011 藤井さん家のごはん   0 comments   0 trackback


鮭のバター焼き
じゃがいもとワカメの煮物
豆腐の味噌汁
★鮭は皆さんお好きのようです。



筑前煮
ゴーヤの卵とじ
豆腐の味噌汁
★ゴーヤは長く炒め煮にしました。苦味も少なくなり食べやすくなりました。



焼きそば
おにぎり
豆腐の味噌汁。
★おにぎり・焼きそばは好きな方が多いかな。

モチーフ編みスパングルのスヌー

Posted by MIKA Z on 24.2011 作品   2 comments   0 trackback


小さなスパングル(スパンコール)が付いた糸がここ数年手芸店に出回っています。
小さいので下品にならずちょっとキラキラと可愛いく出来上がります。
これはもう作り手というより糸の魅力ですね。
最近はこの糸に限らず色んな新しい糸が出てて…
なんかすぐに手を出したくなる…
もっと製作の時間ほしいです。

縷香草 あるいは サイプレスヴァイン

Posted by MIKA Z on 20.2011 日常   3 comments   0 trackback


先日このブログにUPした赤い星形の小さな花。
名前を知りたくて調べました。
それはタイトルの通り
日本名は 縷香草・ルコウソウ
西洋ではサイプレスヴァイン
私が見たのは赤い花ですが白とピンクもあり、やはり可憐な姿をしています。

そしてもうひとつ判ったのはこの花を宮沢賢治が作品の中で詩っていること。
全集を引っ張り出して探しました。
三原三部という詩の中に確かにあります。
煌めく言葉が優しく心に響いてくる宮沢賢治の世界。
その中に私が惹き付けられた小さな赤い花がある。
夜空に密かに輝く小さな星のようにこの花もキラキラと宮沢賢治の作品の中の星のひとつでした。
もうこの花のことは忘れないでしょう。
暫くまた宮沢賢治の世界に浸ろうかな。

アロマペンダント

Posted by MIKA Z on 11.2011 イベント   3 comments   0 trackback


先日またまたマロウブルーさんのアロマのレクチャーに参加して来ました。

今回はシャネルとエルメスの香水のお話しもありまた興味深いものでした。

一人一人お話しをして香りのブレンドを決めていただき小さな可愛いボトルに入れてアロマペンダントが出来ました。

これは私とマロウさんで作った私だけの香り…
大事に使おう。

一緒に参加したお二人も某SNSの友達。
ミニオフ会になった感ありでした。
 

プロフィール

MIKA  Z

Author:MIKA Z
福岡県大牟田市出身
小学生の高学年辺りから手芸を始めウン十年
いつも何かを作りたい思いにかられている
手芸に関してはすぐに手を出しますが
今の中心はかぎ針編みとビーズ

最近は拙いながら自分なりの言葉を綴ってます

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

