スポンサーサイト

Posted by MIKA Z on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外猫4

Posted by MIKA Z on 30.2011   0 comments   0 trackback






通勤途中で会った猫。
塀の上からおはよう?
スポンサーサイト

卒業式にむけて

Posted by MIKA Z on 23.2011 作品   2 comments   0 trackback
   卒業式コサージュ1

   卒業式コサージュ2

3月17日 息子の小学校卒業式です。
ここ数年息子の通う小学校では卒業する児童がつけるコサージュを手作りされたり、生花を用意されたり、
と母親たちで準備をしてきたようです。
私も今年の卒業式・謝恩会の実行委員に入ったのでコサージュ作りをかってでました。
で、試作品数点作ってみました。
まだ編んだだけの状態ですがパールやレース・リボンなんかつけるともっといい感じになるかな?
フェルトや布のものなんかも作ってみよう。
ママ達で相談しながら最終的には皆んなで子供達も交えながら仕上げていくことになるでしょう。
どんなものになるかな?
卒業式まで楽しめそうです。



息子不在の朝

Posted by MIKA Z on 16.2011 日常   1 comments   0 trackback
昨日の夕方より息子が同級生の友達宅に泊まりに行ってました。
もう6年ずっと一緒の剣道仲間3人で一夜を過ごし朝帰って来たのですが荷物をおろしたとたんに再び出掛けて行きました。
3人で大牟田のゆめタウンに電車で遊びに行くと言い残して…

息子あと一ヶ月足らずで12歳。
思えばその頃って人生で一番馬鹿みたいに遊ぶ時期ですよね。
思い切り楽しんでおいで!
きっといい思い出になるはず…

泊めくれたママ友ありがとう!
お世話になりました。
いつかご恩返しするからね!

料理(3)

Posted by MIKA Z on 14.2011 日常   0 comments   0 trackback
またまた蓮根料理です。

★蓮根バーグ
洗った蓮根を皮つきのまますりおろします。
むきえびを荒く叩いて加えます。
片栗粉も加え味付けしてフライパンで焼く。
大根おろしを乗せぽん酢をかける。
これだけです。
私はみじん切りの春菊も加え焼きました。
もっちりした食感の中に所々えびがプリっとあっていけました。
ヘルシー感たっぷりですよ!
もう1つ。

★焼き蓮根
洗った蓮根を大きめに縦に切りオリーブオイルと塩をからめオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
焼きあがったら黒胡椒をふる。
これだけです。
義父義母は元々蓮根好きですが「こりゃお茶うけによかごたる」と言って沢山食べてくれました。
作るのも超簡単、時間ない時のもう一品にお薦めです。

料理(2)

Posted by MIKA Z on 13.2011 日常   0 comments   0 trackback
次の蓮根料理です。

義母の買ってきてくれた蓮根がまだありました。

蓮根の餃子

長ネギをみじん切りにしてビニール袋にいれ塩も入れ揉みます。
洗った蓮根も皮付きのまま入れすりこぎなどで叩きます。
前回のスープのときよりは細かい方がいいようです。
豚挽肉を加えもみます。
調味料は自分流でいいのではないでしょうか?
ちなみに私は酒としょうゆ少々だけにしましたが
生姜やにんにく入れてもよさそうだし
普通ににら入れてもよさそう。
あとは袋の下の端っこを切って餃子の皮に絞り出し形作って焼くだけです。

お試しあれ。

蓮根のシャキシャキ感が残ってておいしかったです。





 

プロフィール

MIKA  Z

Author:MIKA Z
福岡県大牟田市出身
小学生の高学年辺りから手芸を始めウン十年
いつも何かを作りたい思いにかられている
手芸に関してはすぐに手を出しますが
今の中心はかぎ針編みとビーズ

最近は拙いながら自分なりの言葉を綴ってます

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。